イベント 〔市政ニュース〕5月4日(日)やまとecoオープニングイベントREPORT

学び 体験 遊び
山辺・県北西部広域環境衛生組合

県内10市町村による新ごみ処理施設「やまとecoクリーンセンター」及び「やまとecoリサイクルセンター」が5月から本格稼働し、これを記念するオープニングイベントが開催されました。
これらの施設は、ごみ処理の効率化を追求するだけでなく、環境意識の向上と地域防災力の強化にも大きく貢献することが期待されています。
楽しみながら環境について学べる啓発施設や、ごみ処理の工程を見学できるルートが整備されており、来場者の環境意識向上にも寄与していきます。
また、大規模地震を想定し、防災備蓄品の保管場所として機能します。さらに、ごみ焼却による熱源を利用した温浴施設を備えることで、緊急避難所としての役割も担い、地域住民の安全確保に貢献します。

・体力測定
小学生以上からできる。現在の自分の体力がどのくらいあるのかをチェック!

・「はたらく車」乗車体験
実際に作業で使用する重機などの乗車体験。

・ジムandスパ
温浴施設・フィットネスマシンはいつでも利用無料です。

・ステージイベント
PHAT DANCE STUDIO天理の皆さんがかっこいいステージを披露してくれました。

・施設見学会
スタッフの解説付きで施設内の見学ルート以外にプラットホームも見学できました。

・リサイクル掘り出し市
ごみとして廃棄されるものから、再利用(リユース)可能な品物の抽選会を実施。