くらし TOPICS 〈むらの話題〉トピックスひえづ

■油絵を寄贈していただきました
中野勝喜さん(海川)からミライトひえづに絵画を寄贈いただき、2月25日(火)に除幕式を行い、中田村長が感謝状を贈呈しました。
今回寄贈いただいた作品は、青空と大山が湖に映し出されている様子を油彩で描いた「湖に映える冬の大山」という作品です。
こども園ぞう組の子どもたちも出席し、みんなで感想と感謝を中野さんに伝えました。

■「囃子隊ひえづのわ」地域貢献賞を受賞
2月27日(木)、ヴィレステひえづにてふるさと大賞2024の表彰式を行いました。和太鼓好きが集まり2021年に結成された「囃子隊ひえづのわ」が、村の盆踊り花火大会や音楽祭、村外でのイベント等、さまざまなイベントに参加し、村の盛り上げに貢献されていることから、今回表彰されました。
加納尚樹代表は、「これからもいろんなイベントを盛り上げていきたい」と心意気を示されました。

■日吉津村国民健康保険運営協議会より答申書が提出されました
村国民健康保険運営協議会の山路会長が1月22日(水)に役場を訪れ、中田村長に令和7年度村国民健康保険税の税率等に関する答申書を提出しました。
答申書には、引き続き健康への取組を検討し、推進を図ることとともに、被保険者への影響を考慮しつつ国保財政の安定化を図るためにも、令和7年度から資産割を年次的に減額、その減額分を所得割に加算し、令和11年度より現行の4方式から3方式に移行することとする内容の提言が明記されています。

身近な話題・できごとを総合政策課へお寄せください。
【電話】27-5954