子育て 『まなびや縁側江府拠点 つぶやき通信No.7

■学園議会に参加しました
このたび、学園議会へ「モチベーションメンター(生徒のやる気をあげる伴走者)」として参加させていただきました。
例年、役場の方が担当されていたモチベーションメンターですが、今年はまなびや縁側講師である私が参加することになりました。9月に入り、部活動を引退した生徒がまなびや縁側に来てくれるようになったことも一つのご縁だと感じています。担当した班には、日頃からまなびやに来ている生徒が2人いました。
授業は2日間にわたり1限から6限まで行われ、大人の私も普段より疲労を感じるほど大変充実した内容でした。生徒たちが意欲を保てるようサポートする役割を果たし、学園議会当日立派に発表する姿を見て一安心しました。参加して、新たな発見もありました。授業を担当された「i.club」さんは、他の地域で高校生のアイデアを地域の事業者が活用し、地域全体で活性化に取り組む事例があるようです。今後、学園議会で提案した内容を実行したいという生徒がいれば、講師として実現に向けサポートしていきたいと考えています。9年生も来年には高校生になり、生活の中心が町外に移ります。彼らの思いを町の人が受け継ぎ実現してあげることも、私たち大人の役割ではないかと感じています。まなびや縁側江府拠点の講師は一人のため、できることは限られていると思いますが、町内外に関わらず、ご協力いただける方に協力を仰ぎ、生徒たちの思いを実現できるよう取り組んでいけたらと考えています。また、今年は「自然協生活」や「ボッチャであそぼっちゃ!」など学園議会で提案されたアイデアを実行しているイベントもいくつかありますので、今後もご協力ご参加の程よろしくお願いいたします。
講師:加藤紘也