くらし TOWN’S STAR 内子町の人☆キラリ

■絵で地域を照らす、81歳のイラストレーター
横本誠二(せいじ)さん(81)【長田】

イラストレーターの横本誠二さんは、昨年9月に内子町に移住してきました。長田地区を拠点に作家活動をしており、「お山の学校ながた」の看板をはじめ、地域のマップやイベントのチラシなどを手掛けています。
以前は今治市大島で、絵やアートを通して町おこしに取り組んでいた横本さん。「絵で人や地域の役に立ちたい」という思いを胸に、81歳の今も筆を走らせています。「内子町には美しい農村風景や昔ながらの町並みなど、すてきなところがいっぱい。大島での経験を生かし、その魅力を伝えたい」と目を輝かせます。
温もりを感じる横本さんの絵は地域の人にも評判で、自治会長の太田利栄(としえ)さんは「過疎の地域をぱっと明るくしてくれる。多くの人が訪れるきっかけになればうれしい」とほほ笑みます。のどかな自然や住民の優しさに惹(ひ)かれ、何度も足を運ぶうちに長田が好きになったという横本さん。「いつまでもここで暮らしたいと移住を決心した。手描きのマップや地元農産物のPR看板など、やりたいことが次々と湧き出てくる。手が動く限り挑戦し続けたい」と思いを語りました。