くらし 税務署に提出する申告書や申請書等には、マイナンバーの記載等が必要です

▽本人確認書類もご準備を
○申告書等の提出に当たっては、“毎回”マイナンバーの記載が必要です。
また、書面により申告書等を提出される場合、本人確認書類の提示または写しの添付(例1:マイナンバーカード、例2:マイナンバーが記載された住民票の写しと運転免許証など)が必要です。
※e-Taxを利用すれば、本人確認書類の提示または写しの添付は不要です。ぜひ、e-Taxを利用してください。

▽マイナポータル連携で申告が便利に
○マイナンバーカードを利用して、マイナポータル経由で、申告に必要な各種証明書等のデータを一括取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力できます。
控除証明書等の集計や1件ずつ入力する手間が不要で大変便利です。

▽マイナンバーカードの申請について
○マイナンバーカードは、郵便・パソコン・スマートフォンなどから申請でき、無料で取得できます。詳しくはマイナンバーカード総合サイトを確認してください。

・マイナポータル連携の詳細についてはこちら!
・確定申告書等作成コーナーはこちら!
・マイナンバーカード総合サイトはこちら!
(本誌20ページにQRコードを掲載しています)

問い合わせ先:伊野税務署
【電話】088-893-1121(音声案内で「2」を選択してください。)