くらし 納税忘れていませんか?11月・12月は県下一斉徴収強化月間です

税金は、教育、福祉、産業振興など暮らしを支える大切な財源です。全ての市民が豊かで安心した生活を維持していくために、一人ひとりが公平に負担していかなければなりません。
11月と12月は「県下一斉徴収強化月間」。市は県と連携し、滞納者に対する催告の強化、財産の差押え、自宅の捜索などによる滞納処分の徴収対策に取り組みます。

■滞納すると…
市税などを滞納すると、財産調査や滞納処分の対象になります。地方税法では「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納しないときは、滞納者の財産を差し押さえなければならない」とされています。
納期限→督促状発送→財産調査開始→滞納処分(差押え)

■差押えの対象
給与、預金、年金、保険の解約返戻金、自動車、不動産などです。また、滞納者の自宅などを捜索し、動産(日用品、電化製品、宝石・貴金属など)の差押えを行う場合もあります。
差し押さえた動産は公売会などで売却し、売上金を滞納税額へ充てています。

■納め忘れないために
◇時間を気にせず簡単納付
(1)コンビニ納付
営業時間内であれば土日や深夜でも納付できます。
(2)スマホ納付
(PayPay・d払い・auPAYなど)
納付書のバーコードをカメラで読み取ることで、各アプリからその場で、時間を選ばず納付できます。
(3)インターネットを利用したクレジットカード納付
市の納付サイトからスマートフォン・タブレット端末のカメラ機能を使い、納付書のバーコードを読み取ることで納付できます。
※(1)~(3)の納付方法は納期限内のみ有効です。

★地方税統一QRコードを利用して納付
納付書にeLマークがあれば地方税お支払いサイトやスマホ決済アプリが利用できます。詳しくは、「地方税お支払いサイト」をご確認ください。

◇口座振替
納期限の日に合わせて口座から自動で引き落とされますので、とってもラクチン!ぜひご利用ください。
手続き方法:
(1)金融機関の窓口
必要なもの…納税通知書(納付書)・通帳・通帳の届出印
(2)WEB口座振替申込受付サービス
利用できる金融機関:福岡銀行・西日本シティ銀行・ゆうちょ銀行・九州労働金庫・遠賀信用金庫・福岡県信用組合・粕屋農業協同組合
※申込をしてから振替開始までに1か月程度かかります。

■家計が苦しく納付が困難な場合は
◇ファイナンシャルプランナー FP納税相談
市では、毎月1回FPによる市税などの滞納者を対象にした納税相談を行い、借金の整理や家計の見直しなど、滞納者の生活再建を支援する取組を行っています。
FPとは家計(事業)収支、負債などの現状を分析し、生活設計に合わせて長期的、総合的な視点でアドバイスを行う国家資格を持つ専門家です。納税が困難な場合には、収納管理課へご相談ください。

問合せ:収納管理課
【電話】092-942-1124