- 発行日 :
- 自治体名 : 佐賀県小城市
- 広報紙名 : 広報「さくら」 No.247(2025年3月19日発行)
■市制施行20周年を迎えて 市民の皆さまへ
いつも本市の発展にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。本年、私たちの市は市制施行20周年を迎えることができました。この節目に際し、改めてこれまでの歩みを振り返り、今後のさらなる飛躍について考える機会にしたいと思います。
振り返れば、20年前、本市が誕生した際、街並みや生活は今と大きく異なり、当時の課題や目標もまた今とは違ったものでした。それでも、多くの市民の皆さまが知恵を出し合い努力を重ね、地域の発展に尽力してこられました。そのおかげで、今日のように活気あふれる街を築くことができたと思います。
私の街づくりの理念は「不易と流行」でした。
「不易を知らざれば基立ちがたく、流行を知らざれば風新たならず」
小城市の自然・歴史・文化を大切にしながら、未来へと続く持続可能な街づくりを進めることが大切です。20周年という節目は新たなスタート地点でもあります。特に、近年は人口減少や高齢化といった全国的な課題にも直面していますが、「誇郷幸輝(こきょうこうき)~みんなの笑顔が輝き 幸せを感じる ふるさと小城市~」を合言葉に、みんなが安心して暮らせる街づくりがより進んでいけると信じています。
結びになりますが、本市の益々の発展と、市民の皆さまのご健勝とご多幸を心より祈念申し上げます。