- 発行日 :
- 自治体名 : 長崎県
- 広報紙名 : つたえる県ながさき 第117号(令和8年1月号)
■1月10日は「110番の日」です
「110番」は、今、発生している事件や事故を警察に通報するための緊急ダイヤルです。
◇緊急性が低い場合は…
相談専用ダイヤル「#9110」へ
◇落とし物や運転免許の更新などのお問い合わせは…
最寄りの警察署や交番へ
・緊急の時は110番
・お急ぎでない相談・要望は#9110番
緊急の事件や事故への対応を遅らせないためにもご協力ください。
問合せ:県警察本部通信指令課
【電話】095-820-0110
「長崎県警察」で検索
■長崎県(ながさきけん)に住(す)んでいる外国人(がいこくじん)の方(かた)へ お金(かね)がいらない相談窓口(そうだんまどぐち)があります[無料]
「在留資格(ざいりゅうしかく)のことがわからない」、「病院(びょういん)に行(い)きたいけど、不安(ふあん)」、「話(はなし)だけでも聞(き)いてほしい」そんなとき、気軽(きがる)に相談(そうだん)してください。
21の言語(げんご)とやさしい日本語(にほんご)で、あなたの思(おも)いを大切(たいせつ)にしながら、一緒(いっしょ)に考(かんが)えます。日本人の方も利用できます。
日時:月曜(げつよう)~金曜(きんよう) 9時(じ)~16時(じ)
窓口(まどぐち):出島交流会館(でじまこうりゅうかいかん)(長崎市出島町(ながさきしでじままち))
【電話】095-820-3377
【メール】[email protected]
問合(といあわ)せ:(公財)長崎県国際交流協会(ながさきけんこくさいこうりゅうきょうかい)
【電話】095-823-3931
「長崎県外国人相談窓口(ながさきけんがいこくじんそうだんまどぐち)」で検索
■交通事故相談[無料]
損害賠償や示談の進め方など、交通事故でお困りの方からの相談を受け付けています。
(1)電話・来所相談
窓口:交通事故相談所 県庁(長崎市尾上町)内
時間:月~金曜 9時~16時
※12時~13時、祝日、年末年始を除く
(2)巡回相談
県内各地で毎月開催しています。

※時間はいずれも10時~15時
※来所相談、巡回相談は相談日の2日前(土日、祝日を除く)までに電話予約してください
問合せ:県の交通事故相談所
【電話】095-895-2342
「長崎県交通事故相談所」で検索
■県有財産(未利用地)の売却
県では職員公舎跡地など未利用地を積極的に売却しています。今後のスケジュールは次のとおりです。
◇1月~2月
民間のオークションサイトを利用した一般競争入札による売却
◇4月~来年3月
上記で売却できなかった物件を先着順で売却
※詳しくは、ウェブサイトをご覧ください
問合せ:県の管財課
【電話】095-895-2186
「長崎県管財課 売却」で検索
■ヘルプマークを知っていますか?
ヘルプマークは、支援や配慮を必要としている方が身に着けることで、周囲から援助を受けやすくするためのマークです。
主に、義足や人工関節を使用している方、心臓や腎臓などの機能に障害がある方、難病や妊娠初期の方などが身に着けています。
◇ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら…
電車やバスで席を譲ったり、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。
※詳しくは本紙をご覧ください
問合せ:県の障害福祉課
【電話】095-895-245
「長崎県 ヘルプマーク」で検索
■「フリースペースゆう」でゆっくり過ごしませんか?[無料]
社会的ひきこもり状態の方などがゆったりと自由に過ごせるスペースです。
開設日:毎週木曜 13時30分~16時
※第5木曜、祝日、年末年始を除く
場所:長崎こども・女性・障害者支援センター(長崎市橋口町)
利用方法:長崎こども・女性・障害者支援センターへご相談ください
問合せ:長崎こども・女性・障害者支援センター
【電話】095-846-5115
「長崎県 ひきこもり」で検索
■晴れない「こころ」が続いていませんか?
「気分が沈む」「生きるのがつらい」などの悩みを抱えていませんか。こころが苦しい時は一人で悩まず、誰かに話してみてください。
電話相談:
(1)こころの健康相談統一ダイヤル
【電話】0570-064-556(平日9時~17時45分、18時30分~22時30分)
(2)24時間子供SOSダイヤル
【電話】0120-0-78310(24時間・毎日)
SNS相談:こころとこころのほっとライン@ながさき(18時~22時 ※3月31日まで)
※下記二次元コードから友達登録をお願いします
※二次元コードは本紙をご覧ください
※詳しくは、ウェブサイトをご覧ください
問合せ:県の障害福祉課
【電話】095-895-2456
「長崎県 相談窓口一覧」で検索
■早朝、夕暮れ・夜間は危険!交通事故に気を付けましょう
◇歩行者の方へ
暗闇に紛れて、ドライバーから姿が見えていないかもしれません。
・「反射材」や「明るい色の衣服」を身に着けて自分の存在を示し、身を守りましょう。
・左右の安全確認を行い、横断中も特に左側からの車に注意しましょう。
◇ドライバーの方へ
昨年の夜間事故原因の約6割が脇見・ぼんやり運転などの「安全運転義務違反」で、そのうち3割以上が「前方不注意」です。
・運転中は前をよく見て安全を確認しましょう。
・危険の早期発見のため、夕暮れ時は早めにライトを点灯し、ライトはハイビーム(上向き)を活用しましょう。
・夜間は速度を落としましょう。
・加齢に伴い身体能力は変化します。自覚がなくても速度を控え車間距離を長めにとるなど、余裕のある運転をしましょう。
・高齢者が関係する交通死亡事故が多発しています。交通事故の当事者にならないよう家族や近所の方で声をかけ合いましょう。
問合せ:県警察本部交通企画課
【電話】095-820-0110
「長崎県警 交通安全」で検索
