- 発行日 :
- 自治体名 : 長崎県島原市
- 広報紙名 : 広報しまばら 令和7年4月号
ロケツーリズムとは、映画・ドラマ・テレビ番組などのロケ地を訪ね、風景と食を堪能し人々の“おもてなし”に触れ、その地域のファンになってもらうことです。
ロケはあくまでも、島原を知ってもらうためのきっかけであり、ロケツーリズムの目的は、島原のファンを増やし、島原の活性化を目指すものです。
また、映像作品を通して観る島原は、普段の風景とはひと味もふた味も違う魅力を感じることができます。
ぜひ、島原市民の皆さまにも、ふるさとの良さを再発見していただくきっかけになれば幸いです。
※令和6年度実績…令和7年3月17日現在
※広告換算額…テレビ番組などでの露出を広告料に換算した参考値
※直接経済効果…撮影隊が支払った宿泊費や食事代など
■映像制作者への信頼の証『LTC認定』
『LTC認定』とは、(一社)ロケツーリズム協議会が認定する保証マークで、一定の条件をクリアした団体や個人が認定を受けることができます。
本市は2018年から7年連続で認定を受けており、映像制作者の皆さんが安心してロケができるようサポートを行っています。
※LTC…Location Tourism Councilの略(ロケツーリズム協議会)
○島原市におけるロケサポート
・窓口一本化でスムーズな撮影手配
・動画や写真素材の提供
・地元エキストラの要請にも柔軟に対応
・ロケハン(撮影下見)、撮影本番はスタッフが立ち合い
本市でのロケは、『ロケ誘致によるもの』と『映像制作会社からのロケ依頼』の2種類に分けられます。全ての作品がロケ誘致によって撮影決定しているものではありませんが、映像作品の大小に関係なく、丁寧なロケサポートを行っていることで『ロケがロケを呼ぶ』という好循環となっています。
■ロケツーリズムがもたらす地域への効果
○これまでに島原を訪れた有名人・テレビ番組など
吉永小百合、竹中直人…映画『まぼろしの邪馬台国』
永作博美…映画『同窓会』
玉山鉄二…映画『今はちょっと、ついてないだけ』
貫地谷しほり、遠藤憲一、宮﨑香蓮、長濱ねる…NHK長崎発地域ドラマ『かんざらしに恋して』
有吉弘行、生野陽子(フジテレビアナウンサー)…フジテレビ『有吉くんの正直さんぽ新春スペシャル
小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、井森美幸、浜口京子、ビビる大木…~長崎・島原~歴史と湧水の街で名所and名物を満喫!』
笑福亭鶴瓶、かたせ梨乃…NHK『鶴瓶の家族に乾杯』
日村勇紀(バナナマン)…NHK『ひむバス!』/TBS『バナナマンのせっかくグルメ!!』
宮川大輔、常盤貴子、中川礼二(中川家)…日本テレビ『笑神様は突然に』
出川哲朗…テレビ東京『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』
小田井涼平…BS『小田井涼平のあい旅』
上白石萌歌…TVCM『キリンレモン』
蒔田彩珠…TVCM『マクドナルド』
堀江由衣…写真集『文学少女の歌集III』
高杉真宙…写真集『I/my』
鳴海唯…写真集『Sugarless』
「市民の皆さまにご協力をいただき、たくさんのロケが実現しています!
誠にありがとうございます!」
■しまばらロケ展を開催しました!
2月12日から2月26日
島原を訪れた有名人のサイン色紙や、大三東駅「幸せの黄色いハンカチ」などを展示しました。
期間中は500人を超える方にご来場いただき、普段は見られないサインなどの展示を楽しんでいただきました!
・愛児保育園の園児が黄色い紙飛行機を飛ばしてロケ展スタート。
・サイン色紙43枚、黄色いハンカチ32枚を展示しました。
・企画展みんなで彩ろう!多くの方に彩りと想いを添えていただきました。
問合せ先:シティプロモーション課