くらし 年金生活者支援給付金をもらうには返信が必要です

年金生活者支援給付金は、公的年金等の収入や所得額が一定基準額以下の、年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして(月額約5,000円(変動あり))支給されるものです。
受け取りには請求書の提出が必要です。ご案内や事務手続きは、日本年金機構(年金事務所)が実施します。

◆対象となる方
◇老齢基礎年金を受給している方
以下の要件をすべて満たしている必要があります
・65歳以上である
・世帯員全員が市町村民税が非課税となっている
・年金収入額とその他所得額の合計が約88万円以下である

◇障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している方
以下の要件を満たしている必要があります
・前年の所得額が約472万円以下である

◆請求手続き(前年から引き続き支給される方は不要)
(1)新たに年金生活者支援給付金をお受け取りいただける方
対象となる方には、日本年金機構から請求可能な旨のお知らせを9月初旬頃から送付されます。
同封のはがき(年金生活者支援給付金請求書)に記入し提出してください。原則、請求した月の翌月分から支給の対象となりますので、お早目に手続きをお願いします。
※封筒見本、はがき見本、年金給付金HPの二次元コードは本紙をご覧ください。

(2)年金を受給しはじめる方
年金の請求手続きと併せて年金事務所または役場国保年金班で手続きをしてください。

年金生活者支援給付金のご請求でお困りになったときには、お電話ください。

「給付金専用ダイヤル」:【電話】0570-05-4092(ナビダイヤル)
【WEB】「年金給付金」

◆日本年金機構や厚生労働省を装った不審な電話や案内にご注意ください。
日本年金機構や厚生労働省から、電話でお客様の家族構成や金融機関の口座番号・暗証番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めることもありません。

問い合わせ:子ども・健康保険課 国保年金班
【電話】85-2483