子育て 介護のお仕事体験(高校生インターンシップ)

2月11日に長崎南山高校2年(本町出身)の谷山蒼空(そら)さんが養護老人ホーム「朝海荘」にて介護のお仕事1日体験に参加されました。

■参加された谷山さんの感想
以前から父の影響もあり介護には関心がありましたが、実際に体験して、利用者の『ありがとう』という言葉に触れ、介護が単なる仕事ではなく、人の人生を支える大切な役割であると実感しました。
施設は明るく温かい雰囲気で、介護職に対するネガティブなイメージが覆されました。今回の経験を通じ、介護は社会全体で支えていくべきものであり、自分自身も何ができるのかを考え続けていきたいと思いました。
今回、谷山さんが参加された介護のお仕事1日体験は、県内の高校生、大学生、専門学校生、一般求職者が参加(個人・グループ可)できます。興味のある方はお問合せ下さい。

問合せ:
健康保険課介護保険班【電話】53-1151
(公財)介護労働安定センター長崎支部【電話】095-828-6549