- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県阿蘇市
- 広報紙名 : 広報あそ 2025年9月号
■Vol.2 松山直樹(まつやまなおき)さん(Nao’s BASE)
アソヒトVol.2 今回取材したのは内牧にあるNao’s BASE代表の松山直樹さん。
松山さんが阿蘇へ来たのは20数年前。以前内牧遊水池で行われていた阿蘇クリスマスバルーンフェスティバルでMTBパフォーマンスを披露する第1回ゲストとして呼ばれたのをきっかけに何度も阿蘇へ通う内に「住んじゃおう」と阿蘇に引っ越してきたのが始まりだそう。そして10年前にいま撮影しているこの場所に「Nao’s BASE」も開店しました。お店のお話のなかで「もっと早くやればよかった」と松山さんが言われたので、それはなぜですか?との長尾の質問に「自転車を通して地域とつながれることの楽しさを感じたからです」という。今まではプロライダーとしてイベントで出会う人たちとの交流でしかなかったものが、地域に定住することで自転車を通して大好きな阿蘇の地域に貢献できる、そこにやりがいを感じているのだと。また内牧にある阿蘇MTBパークを開設したのも自転車というものを通勤、通学の足としてだけでなく楽しんでもらいたい、自転車の文化に身近に触れてもらいたい、そういう想いから内牧のMTBパーク開設に携わり、MTBトライアル教室を現在開催されています。練習日にお邪魔したのですが、飛んだり跳ねたりの技の数々、目の前で起きていることに頭が処理できませんでした。
是非皆さんも現地で日本トップの技術をご覧になってみてはいかがでしょうか?
阿蘇市地域おこし協力隊
長尾 昌樹(まちづくり課所属)