くらし 消費生活QandA

■第90回のテーマ
化粧品の解約ができない!

(安しんた君)
お母さんがスマホで、『いつでも解約可能、初回500円』という広告を見て化粧品を注文したんだって。初回のみで解約しようとしたけど電話がつながらなくて困ってるんだ。どうしたらいいのかなぁ?

(すもっちゃん)
今、定期購入の契約で解約したいけど業者と電話がつながらないという相談が増えているわ。また、1回だけお試しのつもりで注文したら、定期購入だったというトラブルも多いのよ。お母さんは注文した時に業者名や電話番号、契約条件や解約・返品について、確認したのかしら。

(安しんた君)
よく確認してないんじゃないかな。どうしたらいいかな。

(すもっちゃん)
電話がつながりにくい場合は、電話をかける時間帯を変えてみたり、つながるまで根気強く待つといいわ。注文する時に、必ず契約内容や解約条件を確認し、最終確認画面をスクリーンショット(※)しておくことが大切ね。困ったときは相談窓口に相談してみるといいわ。
※ウェブページやアプリ画面など、端末の画面に映るものを画像として保存できる機能。端末によって保存方法が異なるので事前に操作方法をご確認ください。

町の消費生活相談窓口(総務課)【電話】85・3111
玉名市消費者生活センター【電話】0968・75・1422