- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県球磨村
- 広報紙名 : 広報くまむら 2025年4月号
■「伝える 認める つながる」
「部落差別をはじめあらゆる差別をなくす熊本県人権子ども集会」が、WEBで開催されました。毎年、県内の小・中・高校生の代表が集まって人権学習に関する体験・活動報告や、集会の子ども実行委員が話し合ってまとめた「集会メッセージ」の発表があります。令和6年度のテーマは「伝える 認める つながる」でした。
令和6年12月に行われた球磨清流学園1~4年生の人権集会で、子どもたちが「ともだちになるために」を歌うのを聞いて懐かしくなり、つい、一緒に歌ってしまいました。なかには手話をしながら歌っている子どもいました。
やさしい言葉で綴られていますが、心にしみる歌詞だなあ、と思います。
3月・4月は旅立ちや出会いの季節です。不安になることもあるかもしれませんが、これまでの出会いに感謝するだけでなく、新しい人と出会い、自分の考え方を広げるチャンスが待っていると前向きに考えてみましょう。
問い合わせ:教育委員会 社会教育係
【電話】32-1117