- 発行日 :
- 自治体名 : 大分県中津市
- 広報紙名 : 市報なかつ 令和7年5月号
市では、2月に「中津市カスタマーハラスメント対応マニュアル~相談しやすく、働きやすい、明るい窓口をつくるために~」を策定しました。
カスタマーハラスメントの具体例:
・長時間の電話や居座りにより職員を長時間拘束する
・正当な理由なく要求を繰り返す行為
・大声をあげる行為、侮辱的発言、人格や名誉を毀損する
・職員に対する暴力行為
・職員をこわがらせるような行為
・正当な理由なく権威を振りかざしたり、特別扱いを要求する
・詳細がわからない状態で庁舎外に職員を呼びつける行為
・SNSなどでの職員の名誉毀損、プライバシー侵害
・職員に対する性的な言動
■市民対応の基本姿勢
このマニュアルは、決して正しい要望などを妨げるものではありません。市職員は全体の奉仕者として市民のお役に立ちたいと考えていて、市民のみなさんに信頼されたいと願っています。わからないことは丁寧に説明しますので、遠慮なくお声かけください。
問合せ:総務課
【電話】62-9872