- 発行日 :
- 自治体名 : 大分県竹田市
- 広報紙名 : 広報たけた 2025年3月 NO.240
「市役所に行く時間がない」「コンビニが近くにない」。そういった課題を解決するため、本市では「行かない窓口」の一環として、住民票や税務証明など一部の証明書について電子申請ができるようになります。オンライン上でクレジット決済を行い、書類を郵送します。(※郵送料もクレジット決済となります)
※詳細については、市公式ホームページをご確認ください。
対象となる証明書:
・住民票の写し
・納税証明書
・戸籍証明書
・印鑑登録証明書
・所得・課税証明書
・車検用軽自動車納税証明書
■オンライン申請に必要なもの
※手数料・郵送料の決済には、クレジットカードが必要です。
(1)スマートフォン
マイナンバーカードによる個人認証が必要な手続きについては、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンが必要です。
(2)マイナンバーカード
公的個人認証を行う際は、マイナンバーカードに格納された署名用電子証明書にて電子署名を行いますので、マイナンバーカードが必要です。
また、手続きには、マイナンバーカードの署名パスワードも必要になります。あらかじめ確認をお願いします。
(3)xID(クロスアイディ)アプリインストール
「xIDアプリ」でマイナンバーカードを読み取り、本人確認と公的個人認証を行うため、スマートフォンにxIDアプリのインストールが必要です。
■オンライン申請の流れ
(1)電子申請システム(LoGoフォーム)にアクセスする
(2)「xID」アプリで本人確認(xID認証)をする
(3)入力フォームに申請内容とクレジットカード情報を入力
(4)「xID」アプリでマイナンバーを利用した公的個人認証を実施して完了
問合せ:
・住民票・戸籍等の証明に関すること…市民課【電話】63-4804
・税に関すること…税務課【電話】63-4803
・xID(クロスアイディ)に関すること…情報推進課【電話】63-4832