くらし 地域おこし活動 Community Building

■これまでの活動を振り返って
早いもので、着任からあっという間に3年が経ち、今年度の2月末で協力隊を卒業することになりました。3年間温かく見守り、支えてくださった地域の皆さんに心より感謝申し上げます。
私は、「教育魅力化」をミッションとして、飯野高校を中心に市内の教育施設や地域の皆さんとさまざまなことをしました。特に最近は、次年度から飯野高校の新学科が始まるのに向けた地域内外への広報活動や中学生の探究学習「えびの学」に関わる機会が多いです。子どもたちが目を輝かせて地域を学ぶ姿に、私自身もたくさんのパワーをもらい、将来を担う人材育成につながればうれしいと感じています。
次年度以降、この取り組みがどう発展していくのか、協力隊ではない形で、引き続き微力ながら関わっていきたいと考えています。
協力隊を卒業しても、これまでの経験をもとに、えびの市で教育を軸に事業を展開し、専門でもある畜産に関わる仕事もしていきたいです。
任期終了後は、協力隊という肩書はなくなりますが、自分の事業だけではなく、地域の行事や活動にも参加したいと思っているので、お誘いいただけるとうれしいです。今後もよろしくお願いします。

文:武井恒介隊員