くらし 生き生き! マグマシティ

本市にゆかりのある人や地域で活躍する皆さんを紹介します

■おはら祭に華を添える『ヤング踊り連』
平成12年におはら祭の広報PR隊として結成。おはら節などの曲に合わせて、伝統的な振り付けに加え、若い人の意見も取り入れたキレのある踊りを、毎年おはら祭や渋谷・鹿児島おはら祭などで披露している。結成26年目となる現在も、鹿児島女子短期大学のサークル「ヤング踊り連Team鹿女短」のメンバーや卒業生、中学生からおおむね30歳までの一般公募のメンバーが、おはら祭に向けて共に練習を重ねる。

□踊りだけでなく人間的にも成長を(指導者:小松恵理子氏)
結成当初から指導しています。伝統に新しい感覚や価値を加えて継承したいと思い、常に新しい構成やメンバー考案の動きを取り入れています。メンバーにはチームワークを大切にすることや、すぐに諦めない心を持つことなどを伝えながら、一人一人に寄り添った指導を行い、その成長を見守ることが好きです。また、祭りに関わる多くの人の気配りやつながりもありがたく、感謝を忘れず、今年もさらに良いものをお見せできるよう頑張っています。

□見てくれる人に笑顔と元気を届けたい(演者:踊り連メンバー)
おはら祭では、多くの人に踊りを見てもらえることがうれしく、緊張もしますが、常に笑顔で踊ることを心がけています。お客さんや知り合いに声をかけてもらえると、とても励みになります。時に厳しくも愛にあふれる小松先生の指導の下、今年はよりたくさんの人に笑顔と元気を届けられるよう、チーム一丸となって良いパフォーマンスを披露します。ぜひ見に来てください!