くらし 消費生活の窓

■個人情報を聞き出す不審な電話に注意
《事例》
自宅の固定電話に国の行政機関を名乗り「これから2時間後に通信できなくなる」という電話がかかってきた。非通知設定からの着信だった。突然通信できなくなることはないはずなので、明らかにおかしい。国の行政機関を語っていると思い電話を切ったが、他にも同様の電話がかかる可能性があるので情報提供したい。(70歳代)

《ひとこと助言》
◆国の行政機関や電話会社などをかたる、自動音声ガイダンスやSMSを使った不審な電話に関する相談が多く寄せられています。
◆行政機関や電話会社から、電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは絶対にありません。すぐに電話を切りましょう。
◆非通知や知らない番号からの電話には普段から慎重になりましょう。個人情報は絶対に伝えないでください。
◆不安なときは、西之表市消費生活センターや最寄りの警察等にご相談ください(消費者ホットライン188、警察相談専用電話「♯9110」番)。

参考:見守り新鮮情報第505号(2025年2月20日)
発行:独立行政法人国民生活センター

消費生活で困ったときはご相談ください。
問合せ:
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
西之表市消費生活センター【電話】22-1111内線306
鹿児島県消費生活センター【電話】099-224-0999