くらし わたしのまちのSDGs(エスディージーズ)Vol.14

市内の団体や企業などで行われている、身近な取組を不定期で紹介いたします!


菱刈鉱山は、1982年に組織が発足し、1985年から出鉱を開始しました。開山以来40年以上が経ちましたが、この間に算出した金量は270トンを超えました。これからも地域社会の一員として伊佐市の発展に貢献するため、自然環境へ配慮し、安全で安定した操業を続けてまいります。

◆SDGsの取組
◇カーボンニュートラル社会の実現に向けて
菱刈鉱山では、操業で使用する電力を地球にやさしい、実質再生可能エネルギー由来の電力に変えました。これは、九州電力株式会社が提供するプランを活用し、2023年3月から実施しています。その結果、当鉱山の電力使用によるCO2の排出が実質ゼロになりました。これからも自然環境に配慮した企業活動により、カーボンニュートラル社会の実現をめざしていきます。

このコーナーに掲載する市内での取組を募集します!

問い合わせ:企画政策課政策調整係
【電話】23-1311(内線1125)