くらし まちのうごき(1)

■東北楽天ゴールデンイーグルスがキャンプイン!
2月1日、東北楽天ゴールデンイーグルスがキャンプインしました。歓迎セレモニーでは、三木 肇監督が激励の花束を受け取り、今シーズンのチームスローガン「キ!」を紹介しました。「気持ちを込めて、基本を大事に、希望を抱いて、みなさんの期待に応えられる様に歓喜に向かって努力します。この、きん町でいいキャンプを過ごしたい。」と挨拶されました。また仲間 一町長が、「より良い環境で練習を行えるように、昨年度にバックスクリーン機能強化、天候に左右されずに活用できる屋内運動場の完成、本年度は内野席増設を行いました。皆様が円滑に練習に取り組めるように金武町スポーツコンベンション受入協力会も設立し、町全体でできる限りの支援を行っていきたいです。」と歓迎の挨拶をしました。

■楽天ゴールデンイーグルス選手によるふれあいイベント「金武フェスティバル」
2月8日、金武町ベースボールスタジアム・金武町多目的屋内運動場で東北楽天ゴールデンイーグルスの選手による、東北及び町内の少年野球チームのふれあい野球イベント「金武フェステイバル」が行われました。また、楽天イーグルス主催による「夢への翼プロジェクト2025」による東北の少年野球チームに所属する小学生40人も招待されました。このプロジェクトは、野球をもっと楽しんでもらうこと、夢や目標に向けて努力することの大切さを伝えることが目的です。参加した子どもたちは、プロ野球選手とキャッチボールやバッティング練習を行ったりする中で、選手から声掛けやアドバイスを受けながら、こどもたちは楽しんでプレーをしていました。ふれあい野球イベント「金武フェステイバル」のあとには、KINサンライズビーチでバーベキューを行い、交流を深め盛り上がりました。

■東北楽天ゴールデンイーグルスの選手と町民交流会をしました!
2月12日に町立中央公民館大ホールで東北楽天ゴールデンイーグルスの交流会が開催され、町内野球関係者等約100人が参加しました。球団側からは、三木 肇監督やコーチ、選手6人の他、球団スタッフが参加し、撮影会や抽選会を通して交流を深めました。

■第27回青少年健全育成金武地区少年野球新人大会を開催!
1月25日(土)、26日(日)に金武町ベースボールスタジアムで第27回青少年健全育成金武地区少年野球新人大会を児童の健全な精神を育み、青少年の非行防止及び地域の安全・安心なまちづくりを目的とし開催しました。町内5チームが参加し天候にも恵まれ、こども達はグラウンドで元気いっぱいプレーしました。