くらし 【網走市食生活改善協議会のお勧め】今月の健康レシピ

■サラダチキンの巻き巻きサラダ
《材料》4人分
サラダチキン(プレーン)…50g
もやし…30g
にんじん…20g
にら…15g
餃子の皮…12枚
ごま油…大さじ2
小麦粉…少々
酢・しょうゆ…適宜

《作り方》
(1)サラダチキン、もやし、にんじん、にらは餃子の皮より少し長めの千切りにする。
(2)(1)にサッと小麦粉をまぶしておく。
(3)(2)を12等分し、餃子の皮に乗せて巻き、巻き終わりを水で濡らして止める。
(4)フライパンにごま油を熱し、(3)の巻き終わりを下にして並べ、蓋をして焼く。全体に焼き色がついたら、皿に盛りつける。
(5)お好みで「酢醤油」をつけて食べる。

◇管理栄養士さんの!ワンポイントメモ
サラダチキンは主に鶏胸肉に味をつけて加熱したもので、そのまま食べたり、サラダの具材にしたりとさまざまな食べ方ができます。
市販のものはオーソドックスなプレーン(塩味)以外に、ハーブやレモン、スモークなど、さまざまな味つけのバリエーションがあります。
食事からしか取ることができない必須アミノ酸がバランスよく含まれているのも特徴です。

◇1人分栄養価
エネルギー75kcal,蛋白質4.5g,脂質2.4g,カルシウム8mg,食物繊維0.2g,塩分0.3g