- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道恵庭市
- 広報紙名 : 広報えにわ 令和7年11月号
防災無線をサポート
市では、地震や豪雨などの災害時に、防災無線で必要な情報をお知らせしています。防災無線から緊急情報が流れるときは、FM e-niwaの電波でも同じ情報を聞くことができます。今回販売する緊急防災ラジオは、停電時や夜間でも自動で電源が入り、防災無線の緊急放送を受信できる特別なラジオです。いざというときに備えて、ぜひ家庭に備えてみませんか。
■緊急防災ラジオとは?
普段は普通のラジオとして使用でき、災害などの緊急時には自動で電源が入り、防災無線の緊急情報を流すラジオです。
※自衛隊の演習情報などの通常の防災無線の情報は流れません
▽平常時
通常のラジオとして使用
・AC/ADアダプタで電源供給
・6種類のラジオ放送が聴取可能
▽災害時
電源を切っていても自動起動(Jアラート・緊急地震速報)
・防災無線の緊急情報を放送
・停電時は乾電池で電源供給
・緊急放送は最大音量で放送
■購入方法
販売開始日:11月20日(木)~
販売価格:5,000円(税込)
※市の助成制度により約1/2助成後の価格
販売台数:先着50台
※なくなり次第終了
販売場所:FM e-niwa(いーにわ)(えにあす1階)
緑町2丁目1-1
【電話】29-7778
問合せ先:基地・防災課
【電話】33-3131(内線2243)
