- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道中川町
- 広報紙名 : 広報ナカガワ 令和7年7月号
■夏休みにおける少年の非行・犯罪被害防止と有害環境の浄化
考えて 大切な 自分の未来
◇SNSなどの「闇バイト」「裏バイト」に注意!特殊詐欺や強盗などの犯罪に加担しない!軽はずみな行動が重大犯罪に!
・「受け子」「出し子」は犯罪です。
・現金や書類を受け取ったり、ATMから現金を引き出したりするバイトは特殊詐欺の可能性があります。
・SNSなどで募集されている「闇バイト」「裏バイト」などと呼ばれる高額アルバイトは、重大な犯罪に加担させられるおそれがあります。楽をして大金を稼げるアルバイトは存在しません。
・闇バイトに応募してしまうと犯罪組織の手先として利用され、犯罪者となってしまいます。
・自身の顔写真や住所等を募集者に送ってしまうと、「家に行く」「家族に危害を加える」などと脅されて、逮捕されるまでやめられません。
・逮捕されても犯罪組織は助けてくれません。使い捨てです。
・闇バイトから抜け出せない、脅されている、申し込んでしまった。そんなときはすぐに警察に相談を!
◇大麻は脳に影響を与える違法な薬物です!
・「身体に害がない」などの間違った情報に流されず、正しい知識を持ちましょう。
・大麻の使用を誘われたら、きっぱり断ることが大切です。
・断りづらいときは、その場から離れましょう。
◇万引きは犯罪!
・万引きをするほか、万引きの見張りや命令も犯罪です。
・盗んだ物を買うことや、もらうことも犯罪です。
◇お酒やたばこは20歳になってから!
・20歳未満の飲酒や喫煙は、心身への悪影響が大きいので禁止されています。
・お酒やたばこは非行の入り口とも言われています。
・お酒やたばこを勧められてもきっぱりと断りましょう。
◇インターネットの世界は危険がいっぱい!
・SNSの利用をきっかけとした犯罪被害が増えています。
・インターネットで知り合った人が、「会いたい」「写真を送ってほしい」と言ってきた時は、すぐに家族やまわりの大人に相談しましょう。
・自分自身を守るための3つの約束
1 出会いを求める内容を書き込まない!
2 個人情報や写真は掲載しない!
3 ネットで知り合った人と安易に会わない!
問い合わせ先:
名寄警察署【電話】01654-2-0110
中川駐在所【電話】7-2019
佐久駐在所【電話】8-5071
警察相談電話【電話】#9110