くらし マイナンバーカードの手続き

■令和7年5月1日からマイナンバーカードの手続きの一部が幌延町内の郵便局でも出来るようになります
町民皆さまの利便性向上や窓口業務の負担軽減などを目的に、本年5月1日から下記手続きが町内の郵便局でも可能となりましたので、是非ご利用ください!
郵便局で可能となるマイナンバーカードの手続き:
・電子証明書の新規発行(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書)
・電子証明書の更新(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書)
※電子証明書の更新手続きは有効期限の3か月前から可能です。
地方公共団体情報システム機構から送付される有効期限通知書をご確認ください。
・マイナンバーカードの暗証番号の再設定・変更
署名用電子証明書利用者証明用電子証明書住民基本台帳用並びに券面事項入力補助用
対象の郵便局

必要なもの:マイナンバーカード
留意事項:
・任意代理人による手続きは郵便局ではできません。
・顔認証マイナンバーカードの手続きは郵便局ではできません。
・取り扱い日時は、平日(12月29日から翌年1月5日までを除く)の9時から17時までです。

問合せ:住民生活課 税務住民係
【電話】5-1112【告知端末機】5-8812