- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道足寄町
- 広報紙名 : 広報あしょろ 令和7年10月号
「支援金を給付する」などのうそのメールにだまされて手数料として電子マネーを送金してしまったという相談が、各地の消費者センター等に数多く寄せられています。
■具体的な事例
特別法人支援団体で管理している口座に支援金(80億)が振り込まれました。こちらの支援金(80億)は本来、貴方様がお受取り頂く支援金(80億)となります
皆さんのパソコンやスマートフォンにこういった内容のメールが届いたことはありませんか?「特別法人支援団体」「生活復興支援窓口」「NPO団体の支援機構」「厚労省」といった公的に存在するかのような名称をかたって、消費者が使用するスマートフォンに、突然支援金が給付されるかのようなメールやSMS(ショートメッセージサービス)が送られてきます。
給付手続を進めていくと、支援金を受け取るためには手数料が必要と説明されます。
手数料として電子マネーを購入して送金すると「1万円の追加払いで支援金が受け取れる」などとさらに送金を指示されます。
追加送金を拒否しても「この支援金は、国がやっているもので安心である」「間違いなく支援の受け取りができる」などと送金を求められますが結局、支援金が給付されることはありません。
◆詐欺に遭わないためのアドバイス
・送金前に相談しましょう。
・うまい話には裏があります。詐欺を疑いましょう。
・身に覚えがないメールには返信しない、メールに添付のURLにアクセスしないようにしましょう。
・相手が信用できるかどうか事前に調べ「本物か?」と疑ってみましょう。
詳細:
・消費生活相談所
【電話】28-0585
【住所】南6-2 町社会福祉協議会内
・役場住民・出納課住民生活担当
【電話】28-3858
