くらし 国保の届け出を忘れずに

国民健康保険(国保)に加入か脱退する際は必ず届け出が必要です。保険が変わったときには、表2の書類を用意の上、14日以内に保険年金課か東部出張所で手続きしてください。

■こんなときは国保の手続きが必要です
表1に該当する場合は手続きが必要です。

▽表1 手続きが必要なとき

▽表2 申請に必要なもの

■脱退の手続きがされないと
脱退の届け出がされないと、国保税が課税されたままになる他、国保で負担した医療費の返納が必要になる場合があります。脱退の手続きのみ郵送でも受け付けています。「国民健康保険資格喪失届(郵送用)」を記入し、新しい資格確認書などの写しと国保の資格確認書などを同封の上、保険年金課まで送付してください。喪失届は保険年金課の窓口か市HPから取得できます。

問い合わせ:保険年金課
【電話】656-6528