くらし 町の話題

◆令和7年度全国スポーツ推進委員連合優良団体表彰 飯豊町スポーツ推進委員会
11月13日、14日に開催された第66回全国スポーツ推進委員研究協議会長野大会において、飯豊町スポーツ推進委員会が優良団体表彰を受賞しました。同表彰は地域スポーツの振興に顕著な実績を残した団体を顕彰するものです。飯豊町スポーツ推進委員会は、12名の委員で構成され、住民への生涯スポーツ普及を目的に、約50年間活動を続けています。手塚寛幸会長は「スポーツを競技としてだけでなく、健康増進や交流、リフレッシュとして長く楽しんでいただけるものにしたい」とこれからの活動への抱負を述べました。

◆令和7年度保健衛生関係功労者 山形県知事表彰 豊野充医師(長井市)
12月5日、役場において、町国民健康保険診療所付属中津川診療所の豊野充所長(長井市)が令和7年度保健衛生関係功労者山形県知事表彰の受賞を報告されました。豊野所長は、平成26年4月に就任し、地域住民の身近な医療を支えてきました。診療業務にとどまらず、生活習慣病などの予防医療や福祉との連携による介護予防にも取り組み、地域住民の健康保持増進のため、へき地医療の確保・充実に尽力されています。現在12年目を迎え、引き続き地域に寄り添った診療にあたられています。

◆令和7年秋の叙勲 瑞宝単光章 井上和浩さん(高峰)
12月2日、井上和浩さん(高峰)が役場を訪れ、令和7年秋の叙勲瑞宝単光章の受章を報告されました。井上さんは、33年間町消防団員として、町内全域において防火・防災活動に尽力。長年にわたり培ってきた知識や技能を生かし、部下団員への指導を行うとともに、地域住民に対して予防消防の重要性を伝え、防災意識の向上に努めてきました。井上さんは「先輩や後輩、地域の皆さんのおかげでこの章を受章することができた」とこれまでの活動を振り返りながら、表情を和ませていました。

◆第45回危険業務従事者叙勲 瑞宝単光章 伊藤信雄さん(椿)
12月2日、伊藤信雄さん(椿)が役場を訪れ、第45回危険業務従事者叙勲瑞宝単光章の受章を報告されました。伊藤さんは、35年間消防業務に従事し、大規模な建物火災や過酷な消防活動の現場で、隊員・指揮者として出動。冷静で的確な状況判断と卓越した指揮能力により、被害を最小限に抑えるとともに、周囲への延焼防止にも大きく貢献しました。伊藤さんは「消防は個人プレーではなく、団体プレーである。消防人生のご褒美としてこのような章を受章でき、重みを感じている」と語り、これまでの活動を振り返りました。