くらし まもなくはじまります!国税調査2025

■5年に1度の『国勢調査』が全国で一斉に行われます
国勢調査は日本に住んでいるすべての人・世帯に回答の義務がある大切な調査です。
調査の流れは以下のとおりですので、調査・回答にご協力くださいますようお願いします。

◇調査票の配付
9月20日から順次配付します
調査員がみなさまのお宅を訪問し、調査書類をお配りします。
もれなく・重複なく調査を行うために訪問時に代表者の氏名をおたずねします。
※調査員は、その身分を証明する「国勢調査員証」を携帯しています。

◇回答する
インターネット:9月20日から10月8日まで
紙の調査票:10月1日から10月8日まで
氏名や性別、職業など全17項目にご回答ください。
1.インターネットで回答する
調査員から受け取った「インターネット回答依頼書」を確認し、スマートフォンやパソコンから回答サイトにアクセスして回答します。
2.紙の調査票で回答する
インターネット回答が難しい場合は、紙の調査票を使って回答します。
紙の調査票を「郵送提出用封筒」に入れて、ポストに投函します。
※郵送が難しい場合は、調査員が回収に伺います。

■個人情報は厳格に保護されます
・国勢調査では、「統計法」によって厳格な個人情報保護が定められています。また、調査に従事する者(調査員、地方公共団体職員など)には、守秘義務が課せられています。
・インターネット回答中の通信は、すべて暗号化(SSL/TLS方式)されています。
また、不正アクセス防止の対策を24時間行っています。

■国勢調査をよそおった詐欺(さぎ)や不審な調査にご注意ください
・国勢調査では、金銭を要求することはありません。
また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。
・国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メール・ウェブサイトなどにご注意ください。

問合せ:企画財政課 企画係
【電話】24-8136