- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県柳津町
- 広報紙名 : 広報やないづ 2026年1月号
■01 あなたの地域の“民生児童委員・主任児童委員”
12月1日(月)、新に民生児童委員・主任児童委員の委嘱状交付式が行われ、委員の皆さんに小林町長より委嘱状が交付されました。任期は令和10年11月30日までとなります。
高齢者や障がいをお持ちの方への支援が必要なとき、子育てや介護での心配や不安といった困った事があるときは、お住まいの行政区を担当する民生児童委員、主任児童委員へお気軽にご相談ください。秘密は守られますのでご安心ください。
委嘱された皆さんは次のとおりです。
※詳細は本紙をご覧下さい。
問合せ:町民課住民福祉係
【電話】0241-42-2118
■02 コミュニティ助成事業(宝くじ助成金)で除雪機を整備
宝くじの収益の一部は、公共事業や社会貢献広報事業などに使われています。
その一つ、コミュニティ助成事業は、「地域活動に必要な備品や集会施設の整備」「安全な地域づくりと共生のまちづくり」「地域文化への支援や地域の国際化の推進および活力あるまちづくり」などに対して助成を行う事業です。
この助成事業を活用し、今年度は大峯地区に除雪機を整備しました。
問合せ:みらい創生課みらい創生係
【電話】0241-42-2447
■03 離れていても、つながる想い ふるさと応援メッセージ
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」では、柳津町へご寄附いただいた方が、自治体への応援メッセージを投稿することができます。
寄附者様からいただいた応援メッセージの中から、一部を抜粋してご紹介します。
・昨年、旅行で訪れた時にあわまんじゅうを食べました。とってもおいしくて、お土産に3箱買って、皆さんも喜んで食べていました。家には、民芸店で手作りした赤ベコと、招き猫と、だるまが、福島旅行の思い出で、家の守り主としてリビングにいます。
・ありがとうございます。これからも地域が活性化して、より良い町づくりが進むことを願っております。
・生まれ故郷の柳津町 微力ながら力になれたら嬉しいです!
・本当に赤べこが歩いていそうな街並み!
故郷を思い出す懐かしい街並みをGoogleマップで拝見しました。結構山あいにある町だったのですね。地震もありましたし気候変動もあります。御苦労が多い事と思いますが応援しています。
・会津のお米は美味しいです。
農家さんに末永く頑張ってほしいです。
・自分の好きなもので地域が元気になってくれたらとても嬉しいです。
・きれいな川に棲む天然記念物のウグイさん達が太っていて、えさやりしたのが楽しかったです。
きれいな川を守ってくださって有難うごさいます。
・西山温泉、道の駅で偶然見つけたパンフレットで気になり、訪れて大好きになりました!
・前回送っていただいたお米がとても美味しくて、今回もお願いしました。
これからも頑張ってください。
・美味しいお米いつもありがとう御座います。丁寧なお仕事感謝しています。
・只見線応援しています。
・会津のお米大好きです。頑張ってください。
・未来ある子どもたちの可能性が広がることを願っております。震災時は、大変お世話になりました。
元気に復興頑張っています。(葛尾村より)
担当者メッセージ:地域おこし協力隊 滝沢
ふるさと納税で定義されている「ふるさと」は、生まれ育った場所だけではありません。「旅行で訪れた」「災害時に助け合った」様々なきっかけでつながった心のふるさと。
そんなふるさとへの応援の気持ちに、自慢の品で息災と感謝を伝えることができるのもふるさと納税の良いところです。そうして生まれた温かなつながりを感じることで、町の元気につながると嬉しいな、と思っています。
