くらし 令和7年第4回双葉町議会定例会 行政報告(2)

▽実証栽培米の安全確認
10月8日、新山地区及び長塚地区の2か所で今年度からコメの実証栽培として作付けした福島県オリジナル品種の「天のつぶ」を刈り取りました。放射性物質検査の結果、2地区とも国の定める基準値以内となりました。来年度以降も、引き続きコメの実証栽培を行い、生産、出荷できるよう取り組んでまいります。

▽新閣僚が来町
10月25日、赤澤亮正経済産業大臣が、11月14日には石原宏高環境大臣が、11月15日には牧野たかお復興大臣が、11月23日には林芳正総務大臣が町内視察のため来町されました。意見交換の中では、第3期復興・創生期間以降の財政支援はもとより、営農再開に係る農業用水利の速やかな除染・復旧の実施、町内全域の避難指示解除を実現するためインフラ整備に必要な支援を強く要望しました。

▽消防団検閲式を開催
11月1日、双葉駅前広場において「令和7年度双葉町消防団検閲式」を開催しました。渡辺浩美消防団長以下、県内外の避難先から約40名の消防団員が式に臨み、石橋清則技術分団長の号令のもと、閲団、通常点検などを行いました。今年は、震災以降初めてとなる第2分団屯所から駅前広場までの町内行進も行われました。地域の安全安心を守るため、自らの規律保持と士気高揚を図る消防団の姿を目の当たりにし、大変頼もしく感じたところです。

▽表彰式を開催
11月3日、双葉町役場庁舎において「双葉町表彰式」を執り行いました。特別功労表彰をはじめとした受賞された皆さんに、表彰状と記念品を贈呈しました。
受章された皆さんには、これまで消防活動や地方自治行政の進展、多額の金員寄附や双葉町民の絆の維持などに貢献されたことに対して、心から感謝の意を申し上げるとともに、双葉町の復旧・復興に向けた諸課題への対応に、今後とも一層のお力添えをお願い申し上げました。

▽立入規制の緩和
11月4日、特定帰還居住区域のうち下長塚、三字、羽鳥行政区の対象区域において、「立入規制緩和区域」が設定されました。町民の皆さんの利便性向上や帰還への機運醸成はもちろんのこと、特定帰還居住区域の避難指示解除に向けた大きな前進と捉えております。
今後とも特定帰還居住区域の避難指示解除に向けて必要な取り組みを進め、一刻も早くふるさとへ帰還したいという町民の皆さんの思いに応えてまいります。

▽復興再生計画の改定説明会を開催
11月8日及び9日の両日、国と合同で特定帰還居住区域復興再生計画の改定に関する住民説明会を開催しました。住民説明会には、第2回帰還意向調査の対象となった町民の皆さんにご出席いただき、現行の区域に新たに追加すべき生活圏の範囲や避難指示解除に至るまでの見通しなどを説明し、ご質問やご意見をいただきました。今後、いただいたご意見を踏まえ、計画の改定作業を進めるとともに、早期の申請に向けて取り組んでまいります。

▽力走!ふくしま駅伝
11月16日、「第37回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会」が開催され、双葉町選手団は2年ぶりに全区間へエントリーすることができました。残念ながら途中棄権となりましたが、選手の勇姿は町民の皆さんに元気と感動を伝えたものと感じました。監督・コーチ・選手、そしてご支援いただきました関係者の皆さんに改めて感謝申し上げます。

▽企業進出進む
11月17日、中野地区復興産業拠点へ立地する株式会社だるまランドと企業立地協定締結式を行いました。これにより25件の立地協定を締結しております。

▽高市総理大臣来町
12月2日、高市早苗内閣総理大臣が町内視察のため来町され、帰還困難区域の現状を視察いただきました。説明の中で、帰還困難区域全域の避難指示解除に向けた見通しを早急に明らかにすることはもちろんのこと、特定帰還居住区域の農地の取扱いや営農再開に向けた水利の確保などを強く要望しました。