くらし 令和7年第4回双葉町議会定例会 行政報告(1)

12月9日招集の令和7年第4回双葉町議会定例会で、伊澤史朗町長が行政報告を行いました。その概要をお知らせいたします。

■9月定例会以降の行政経過

▽住民サービス向上に向けて
9月8日、明治安田生命相互会社いわき支社と地域の安心・安全や健康づくりなど、町民サービスの向上を図ることを目的とした包括連携協定を締結しました。今後は、包括連携協定に基づいて、各種行事等における健康相談などを実施してまいります。

▽敬老会開催
9月12日、双葉町敬老会を開催し、県内外から100名を超える方々に参加いただきました。式典では6組の金婚夫婦に株式会社福島民報社から表彰状と記念品が贈られました。敬老会式典後は、行政区に分かれた昼食交流会が行われるとともに、タレントのなすびさんと鏡田辰也アナウンサーの特別ステージが開催され、出席された皆さんは終始和やかな時間を過ごされていました。

▽双葉に刻む、新たな一歩
9月20日、「双葉町はたちを祝う会」を開催しました。はたちを迎えた6名の方が出席され、鏡開きやダルマの目入れなどを行い、未来に向けて誓いを新たにする姿に大変心強く感じました。
また、翌21日にかけて、今年度18歳から20歳を迎える町民を対象に、新成人チャレンジ事業「ふたばを見よう」プロジェクトを実施しました。福島県内外の避難先から6名の方が参加され、双葉町内の復興状況を実感していただくとともに、町民との交流会の実施など、町内で2日間を過ごす中で、ふるさと双葉町を感じてもらうことができました。

▽町民体育祭を開催
9月27日、東日本大震災・原子力災害伝承館の芝生広場において、「第59回双葉町町民体育祭」を開催しました。
当日は、晴天の中、避難先から参加された町民や町内に居住されている方など、昨年を上回る約200名が参加し、全員で体を動かすことで健康増進を図るとともに、スポーツを通じた交流を深めることができました。

▽町政懇談会を開催
10月3日から10月29日まで県内外8会場において町政懇談会を開催しました。また、今年度から県外3会場において担当課長が出席した座談会を開催しました。延べ159名の町民の皆さんに参加いただきました。
今回の町政懇談会では、教育長や担当課長が町内の復興状況をはじめ、特定帰還居住区域における立入規制緩和及び復興再生計画の改定、営農再開状況、学校再開の取組みなどについて説明を行い、町民の皆さんから町政全般に対する様々なご質問やご要望、ご意見などをいただきました。町政懇談会や座談会でいただいたご意見などは、町議会に報告するとともに、今後の町政運営に生かしてまいります。

▽グルメ堪能、フードフェス
10月4日及び5日の両日、「ふたばフードフェス2025」を開催しました。両日ともに天候に恵まれ、福島県内外のグルメを楽しめるブースとステージイベントにより、2日間で昨年を上回る約13,500名の来場者で大いに賑わいました。