- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県
- 広報紙名 : 県広報紙「ひばり」 2025年4月号
3月14日現在の情報です。変更になる可能性がありますので、ホームページなどでご確認ください。
■交通事故に関することでお困りの方へ
交通事故相談所では、損害賠償請求や示談の進め方、過失割合程度などの交通事故に関するさまざまな困りごとや相談に応じ、問題解決のお手伝いをしています。弁護士相談(相談無料・事前予約制)も実施しています。交通事故に関することでお困りの方は、ぜひご相談ください。
お問い合わせ先:県生活文化課安全なまちづくり推進室
【電話】029-301-2842
■がんの先進医療を受けられる方へ
がんの先進医療を受けられる方を対象に、その治療費を金融機関から借りた際に生じる利子分への補助を実施しています。各種条件など詳しくは、ホームページをご覧ください。
先進医療費そのものや借入元金を補助する制度ではありません。
お問い合わせ先:県疾病対策課
【電話】029-301-3224
■「いばらきみんなのがん相談室」をご利用ください
がんに関する疑問や悩みなどの相談に、がん相談専門の看護師が電話や面談(要予約)、メールで応じて
います。患者さん・ご家族どなたでも無料で相談できます)。※通話料、面談時の交通費はご負担ください
受付日時:月曜~金曜/9時~16時(土・日・祝日、年末年始などを除く)
お問い合わせ先:公益社団法人茨城県看護協会 いばらきみんなのがん相談室
【電話】029-222-1219【メール】[email protected]
■県内の病院で薬剤師として働きたい方を応援します
病院薬剤師を目指す薬学生や、県内の病院で勤務を希望する薬剤師を支援するため、「修学資金貸与事業」および「奨学金返済支援事業」を行っています。この事業を利用し、県内の病院で薬剤師として働いてみませんか。
お問い合わせ先:県薬務課
【電話】029-301-3393
■マダニに咬(か)まれないで!
春から秋にかけてマダニの活動が盛んになり、咬まれる危険性が高まります。マダニがウイルスや細菌などの病原体を保有していると、咬まれた人が感染症にかかる可能性があります。農作業やレジャーで草むらや藪に入るときは、長袖・長ズボンなどを着用して肌の露出を少なくする、虫よけ剤を使用するなど、マダニに咬まれないよう注意しましょう。
もし咬まれた場合は、マダニを無理に引き抜こうとせず、医療機関(皮膚科など)で処置してもらいましょう。
お問い合わせ先:県疾病対策課
【電話】029-301-3233
■有毒植物による食中毒に注意
有毒植物には山菜や野菜などの食用の植物と見た目がそっくりなものがあります。
毎年、山菜や野菜と間違えて有毒な植物を食べてしまったことによる食中毒が発生しています。間違いなく食用だと判断できない植物は、採らない!食べない!売らない!人にあげない!ようにしましょう。もし野草などを食べて体調が悪くなったときは、すぐに医師の診察を受けてください。
※写真は本紙をご覧ください
お問い合わせ先:県生活衛生課
【電話】029-301-3424