イベント 新コーナー 未来につなぐ笠間~20年の歴史とこれから~

平成18年3月19日に1市2町が合併し、令和8年3月19日で20周年を迎えます!
市民の皆さんとともに20年の歩みを振り返り、未来へ進んでいくため、令和7年度を「20周年イヤー」として記念事業を実施していきます。
広報かさまでも、新コーナーとしてさまざまなお知らせをお届けしていきます!

■7月20日(日)に記念イベントを実施!
ミュージカル「忍たま乱太郎」(有料)
茨城野音2025(無料)
(合併記念イベント、安達勇人ワンマンライブ)
日程:7月20日(日)※雨天決行
時間:午後1時~7時30分(全公演通し)
会場:笠間芸術の森公園野外コンサート広場(笠間市笠間2345)

笠間特別観光大使の安達勇人(あだちゆうと)さん率いるミュージカル「忍たま乱太郎」(忍ミュ)が笠間に初登場。併せて、20周年を記念したセレモニーイベントや音楽ライブなど、盛りだくさんの内容で開催します。
ぜひ一緒に盛り上がりましょう!!

■記念イベントの注目ポイント
▽POINT1
忍ミュに市内小学生以下の子どもたちを無料招待!(抽選、保護者同伴含め400名限定)

▽POINT2
おいしいフードが大集合!食べ物も楽しもう!

▽POINT3
開放感のある野外で一緒に歌おう!踊ろう!

7月20日は芸術の森公園に集合!

■記念ロゴデザインを制作した笠間高校生へ感謝状を贈呈
県立笠間高等学校の全生徒を対象にロゴデザインを募集しました。応募があった中から校内審査により10点を選出し、そのうち、封筒・名刺・イベントポスターなどで使用していく基本デザイン1点を定めました。3月5日には、基本デザインに選ばれたロゴ創作者の榎本羽那(えのもとはな)さんに感謝状を贈呈しました。

問合せ:秘書課
【電話】内線224