- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県潮来市
- 広報紙名 : 広報いたこ 2025年11月号 Vol.296
近年、市街地でもイノシシが目撃されています。令和4年度は9頭、5年度は27頭、6年度は75頭が捕獲されました。
イノシシによる被害を防止するため、猟友会により、市内の山林等に捕獲罠が設置されています。罠付近には注意標識が提示されていますので、近づかないようお願いします。
また、イノシシの目撃捕獲情報は市ホームページに掲載しています。
■イノシシに遭遇しないためには?
◇イノシシの方から逃げてもらう
鞄に鈴を付けたり、大勢で話をしながら歩くなど、人の存在を知らせる工夫をする。イノシシは、人の話す声や物音を聞くと、ほとんどの場合自分から逃げていきます。
■イノシシに遭遇したら?
◇イノシシを脅かさない
大声を出す、物を投げる、棒で追い立てるなどの威嚇は絶対しない。
◇イノシシの視線から隠れる
イノシシは動くものに敏感に反応するため、背を向けず、ゆっくりと後ずさりしながら立ち去る、または物陰に隠れる。
■攻撃の危険を感じたら?
◇できるだけ高いところに逃げる
塀の上や木に登るなど、イノシシより少しでも高いところに逃げる。(イノシシから走って逃げることは出来ません)
◇太もも(内側)を守り、反撃しない
人の急所(特に太ももの内側)を咬まれたり、牙に刺される危険があるため、体をかがめ、足を閉じて太ももの内側を守る。
■近づけないためには?
◇エサになるようなものは置かない
畑の横に廃棄した野菜などを置かない。
◇うり坊(イノシシの子)を見かけても近づかないで!
近くに母イノシシがいる可能性があるため、うり坊を見かけても餌付けなどは行わない。
お問合せ:
・イノシシに関すること…環境課【電話】63-1111(内線251~253)
・イノシシによる農業被害に関すること…農政課【電話】63-1111(内線264~266)
