- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県真岡市
- 広報紙名 : 広報もおか 令和7年9月号No.844
「マイ・タイムライン」とは、水害時や、水害の発生リスクが高まっているときに、自分や家族が「いつ」「何を」するのかなどの防災行動を時系列に整理してまとめたものです。年齢や住んでいる場所により、防災行動はそれぞれ異なります。とるべき防災行動をあらかじめ整理しておくことで、いざというときに身を守る行動につながります。
災害が発生しても慌てずに行動できるよう、平時から「わが家のマイ・タイムライン」を作成しておきましょう。
◆マイ・タイムラインの作り方
1 自宅や周辺の災害リスクを確認
河川が氾濫した場合に、自宅のどのくらいの高さまで浸水するのか、土砂災害の危険がある箇所が自宅周辺にはないか等、ハザードマップで確認しておきましょう。ハザードマップは市役所や二宮コミュニティセンターで配布しているほか、真岡市HPからも確認できます。
2 どこに避難するかを確認
手順1で被災の恐れがある場合には、次に避難先を検討します。市の指定避難所はハザードマップや真岡市HPで確認することができます。安全な場所に住んでいる親戚や知人の方がいる場合には、避難の相談をしておくことも検討しましょう。
避難先までの経路に危険箇所はないか、避難にどのくらいの時間がかかるか、避難の方法はどうするか(自動車、徒歩)などを整理しておきましょう。
3 「いつ」「だれが」「何を」するのかを決める
手順2で整理した避難に要する時間などをふまえ、どの情報をきっかけに避難をはじめるか、そのために事前に何を準備しておくかなどを、あらかじめ決めておきましょう。
避難情報は、河川の水位や雨の状況に応じて、真岡市から発令します。いざというときに市からの防災情報を円滑に入手できるよう、入手方法を確認しておきましょう。
⇒実際にマイ・タイムラインをつくってみましょう⇒
◆わが家のマイ・タイムライン〔水害用〕
※詳しくは本紙をご覧ください。
問合せ:危機管理課危機管理係
【電話】83-8197