- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県大田原市
- 広報紙名 : 広報おおたわら 令和7年3月号(No.1332)
市では、男女が互いを尊重し、責任を分かち合い、その個性と能力を発揮できる働きやすい職場づくりに向けて、積極的に取り組んでいる市内事業者を称えるための表彰制度を設けており、本年度は次の3事業者を表彰しました。(50音順)
表彰基準:
・性別にとらわれない能力活用や女性の職域拡大
・仕事と家庭生活、その他の活動との両立支援
・男女の人権に配慮し、男女が共に働きやすい職場環境づくり
・その他、男女が共に参画できる社会づくりに向けた取組
■株式会社栃木ニコン(実取、光学機械器具製造)
▽(1)仕事と家庭生活、その他の活動との両立支援
育児・介護を行うためのフレックスタイム勤務制度等を設け、柔軟な働き方が可能となる環境整備を進めています。また、永年勤続された従業員を対象に特別休暇制度を整備し、従業員が新たな気持ちで仕事と人生に取り組む機会を提供しています。
▽(2)男女の人権に配慮し、男女が共に働きやすい職場環境づくり
「安心・安全の職場づくり」の取組として、職場上長による個人面談を実施するほか、倫理ホットライン相談窓口として社内担当と外部の専門業者による相談窓口を設けるなど、従業員の不安解消に努めています。
■株式会社栃木ニコンプレシジョン(実取、光学機械器具製造)
▽(1)仕事と家庭生活、その他の活動との両立支援
出産・育児・介護に関する特別休暇制度やフレックスタイム勤務制度、短時間フレックスタイム勤務制度を整備し、全社員が確認できる社内イントラネット上で周知するなど、制度を活用しやすい環境づくりに取り組んでいます。
▽(2)男女が共に参画できる社会づくりに向けた取組
有給休暇を計画的に取得できる制度を整えるなど、男女が共に家庭環境の質向上に努められる機会提供を行っています。令和5年度の有給休暇取得率は87.8%でした。
■社会福祉法人邦友会(北金丸、医療福祉)
▽(1)性別にとらわれない能力活用や女性の職域拡大
各部門に保有する資格や適性に応じて女性を配置するとともに、女性の管理職を積極的に登用しています。管理職の合計に占める女性の割合は令和6年11月1日時点で40%に達しています。
▽(2)男女が共に参画できる社会づくりに向けた取組
男女とも育児休業制度を活用しており、休業後も育児短時間勤務制度や育児のための時間単位の有給休暇制度など、仕事と育児の両立ができる雇用環境の整備に努めています。また、働きながら学びたい職員を経済的に支援する「キャリア支援・奨学金制度」を設けています。
問合せ:政策推進課[本]6階
【電話】0287‒23‒8715