くらし 消費の豆知識

■お試しで注文した商品が「定期購入」だった!
健康食品や化粧品などの「お試し」定期購入に関するトラブルでは、SNS上の広告がきっかけになることが多発しています。広告では「お試し価格」「1回目90%OFF」など通常価格よりも低価格で購入できることや、ダイエットや筋力アップなどの効果が協調されている一方、数カ月以上の継続(定期購入)が条件であることなどの契約内容は記載されていないケースに注意が必要です。

■消費者へのアドバイス
・定期購入が条件になっていないか、返品特約、利用規約の内容を購入前によく確認しましょう。
・契約内容の記録のため注文時の画面やメールを保存しましょう。
・販売業者に解約の連絡をしても連絡がつかない場合、連絡した証拠(電話やメールなどの記録)を残しておきましょう。
・不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センターなどに相談しましょう。

問合せ:
・町消費生活センター【電話】72-6937
・栃木県消費生活センター【電話】028-625-2227