くらし いきいき まえばし人

◆もっと前橋を知っていきたい
市国際交流員 ジャクソン レー・バニスター 23歳 住吉町一丁目

8月から新たに本市の国際交流員に就任したアメリカ出身のジャクソンさん。日本に訪れるのは今回で4回目だという。
「1・2回目に訪れたのは東京都や大阪府などの主要都市。そこで日本の文化の奥深さを知り、3回目は大阪府を出発点に、目的地を決めず約3カ月にわたって滞在。祭りでみこしに参加したり、神社に訪れたりして、日本がもっと好きになりました」とジャクソンさん。
配属先が決定するまで本市を知らず、インターネットで調べてから来日。住んでみて良いところだと実感したという。
「広瀬川と柳の風景が特にお気に入り。前橋花火大会の美しい花火も印象的でした。今後は、赤城山へ登山やハイキングにも行ってみたいです」と話す。
趣味は料理や筋トレ、読書など多岐にわたる。親子丼や牛丼などの日本ならではの料理や日本語の本を読むという。
「難しいことに挑戦することが好きです。日本語はオンラインコミュニティやアニメなどで学び、今では日本語の小説だけでなく古典にも挑戦しています」
今後は、前橋まつりでだんべえ踊りやみこしへの参加を予定している。
「前橋市のいろいろなところに行ってみたいです。カツカレーが好きなので、お薦めの店があれば教えてほしいです」と語る。ジャクソンさんの本市での生活はスタートしたばかりだ。