- 発行日 :
- 自治体名 : 群馬県前橋市
- 広報紙名 : 広報まえばし 2025年11月1日号
◆channel 25 バラ
旬な農産物や生産者を紹介するこのコーナー。今回は上細井町でバラを栽培する大谷伸二さんを紹介します。
今年の1月下旬から2月上旬まで開催された関東東海花の展覧会で、大谷伸二さんのバラ「クリスタルドレス」が最高賞の農林水産大臣賞を受賞しました。この展覧会は、花への理解を深め、花の消費拡大を目的として、関東東海地域の1都11県と花き関係6団体が主催する国内最大規模の花の展覧会です。
受賞したクリスタルドレスは、くすみがかったベージュピンク色と、強い香りが特徴のバラ。大谷さんは、このバラで3年連続の最高賞を受賞しています。
現在、全11品種のバラを栽培する大谷さん。昨今の急激な気候変動を受け、特に温度管理と湿度管理に気をつけて栽培しています。「良いバラを栽培するために、まずは自分自身が季節を感じることを意識しています」と大谷さんは語ります。
市場や花屋の需要にも気を配りつつ、まずは自分が作りたいと思うバラを栽培するそう。栽培するバラを選ぶときは、見た目と香りの第一印象を大事にしています。
就農して今年で27年目。「今後はバラをもっと身近な存在にしたい。そのためにはさらにハウスを増やし、人材育成にも力を入れていきたいです」と大谷さん。大谷さんの理想のバラを追い求める挑戦はこれからも続きます。
問合せ:農政課
【電話】027-898-5841
