くらし まちの話題

ここでは8月下旬から9月中旬までの話題を紹介します

■市民が作る音楽イベント
さまざまな音楽が楽しめるイベント「市民音楽祭」が8月29日から31日まで開催されました。市内在住のサックス奏者・坂田明(さかたあきら)さん率いるジャズバンドのライブを皮切りに総勢105組が参加。市民会館、くるる、蕨駅西口などの会場に延べ6,000人が訪れ、音楽とにぎわいがあふれる3日間となりました。

■いきいきと活動成果発表
先月5日から7日まで、老人福祉センターけやき荘で「けやき荘まつり」が開かれ、3日間で282人が訪れました。講座、クラブによる唱歌やダンスなどの発表のほか、書道や絵手紙などの作品展示、お茶会などが行われ、利用者同士は交流を深めるとともに、今後の活動への励みとしていました。

■大好きな祖父母と遊ぼう
敬老の日を前に、先月12日、さつき保育園で「おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼうね会」が開かれました。歌に合わせた体操や触れ合い遊び、ボール送りゲームなど、楽しい遊びがたくさん。園児にとっても、おじいちゃん・おばあちゃんにとっても、思い出に残る楽しいひとときとなりました。

■ご長寿祝う敬老会を開催
先月13日、市民会館で「お年寄りを敬う会」が開かれました。市内在住で80歳以上(先月末現在)になる6,243人をお招きし、1,173人が参加。小学生による敬老作文の朗読やダンスパフォーマンス、伊い藤とう咲さき子こさんによる歌謡ショーなどが行われ、皆さんのご長寿を盛大にお祝いしました。
※CATVで放映します

■住友生命と連携協定締結
8月22日、市と住友生命保険相互会社は、包括連携協定を締結しました。今回の協定に基づき、両者が連携しながら、健康づくりや青少年の健全な育成・教育、地域の安全・安心、高齢者の支援など、市民サービスの向上と地域の活性化を図っていきます。