- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県桶川市
- 広報紙名 : 広報おけがわ 令和7年3月号
去る1月30日(木)、リニューアルした桶川駅西口トイレが使用開始しました。
桶川駅西口には、昭和59年11月に設置されてから40年近くが経過した古いトイレがあります。このトイレは老朽化が非常に進み、令和4年8月には女性トイレが故障したため部品を交換しようとしたところ、既に部品の製造が終了し元に戻す修繕ができない状態でした。そのため、応急修繕で対応するとともに、これを機に新たなトイレを整備することとし、今年度整備工事を進めてきました。
新しいトイレは、男性トイレの小便器が3基、大便器(洋式)が2基、女性トイレの大便器(洋式)が3基設置され、男性トイレ・女性トイレともにベビーチェアが設置されています。また、バリアフリートイレはオストメイト対応で、収納式多目的シートとベビーチェアが備わっています。そして入口付近には、防犯対策としてセンサーライトと防犯カメラも設置しました。
とても綺麗なトイレに生まれ変わったことでトイレ前の雰囲気が明るくなり、駅を利用される方が安心してトイレを使用できるようになりました。今後も安心安全で利便性の高いまちづくりをより一層進めてまいります。
桶川市長 小野克典