くらし [おしらせ2]マイナンバーカードの受取及び申請

町民課にてマイナンバーカードの受取及び申請の手続きを平日に加え、休日と夜間に実施します。
平日:9時から16時30分まで ※12時~13時を除く
休日受付日:10月5日(日)9時~12時まで
夜間受付日:10月21日(火)19時15分まで

◆受取について
受取が可能な方には順次通知を発送しています。
受取時に必要なものは届いた通知をご参照ください。
ご希望の方は事前にお電話かインターネットで予約をお願いします。
インターネットでの予約については、二次元コードからお申込みください。

◆申請について
申請費用は無料、顔写真も撮影します。ご希望の方は前日までにお電話で予約をお願いします。

◆必要なもの
・通知カード
・二次元コード付き申請書(ある方)
・住民基本台帳カード(ある方)
・マイナンバーカード

(有効期限切れの場合)
・本人確認書類A1点またはB2点
A:運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(写真付)等
B:資格確認書、介護保険証、学生証、こども医療受給者証等

◆注意事項
・受取、申請ともに必ずご本人がお越しください。
・申請からマイナンバーカードの受取までに1~2か月かかります。
・申請は、お手元に二次元コード付き申請書がある場合、オンラインや郵送で行うこともできます。

◆マイナンバーカード出張申請
高齢世帯の方など、役場への来庁が難しい方のご自宅に職員がお伺いし、マイナンバーカードの申請をお受けします。ご希望の方は1週間前までにお電話で予約をお願いします。
・必ずご本人が在宅の時間で予約してください。
・再発行(有料)は対応していません。
・日程についてご希望に添えない場合もございます。

問合せ:町民課
【電話】内線144