くらし マイナンバーカードを交付しています

マイナンバーカードは公的な本人確認書類として使用できる他、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請、コンビニエンスストアでの各種証明書の取得等、さまざまなサービスで利用できる便利なカードです。

■マイナンバーカードの取得には申請が必要です
□Step1 [申請]
申請方法は、郵送による申請、オンラインでの申請、まちなかの証明写真機での申請があります。

□Step2 [交付通知書が届く]
おおむね1カ月~1カ月半で区から交付通知書が届きます。同封されている案内に沿って、受け取り日時の予約をします。

□Step3 [窓口で受け取る]
必要書類をお持ちの上、指定された窓口(予約可)にお越しください。

■支援コーナーをご利用ください
申請書の記入のお手伝いや顔写真の撮影、健康保険証の利用登録支援等を行っています。

問い合わせ:芝地区総合支所区民課個人番号カード交付推進担当
【電話】3578-3139・59