くらし かつしかを伝え隊

区HPや区公式SNSで発信している区の出来事の一部を紹介します。

■ふるさと・クリスマスマーケットを開催
12月14日、金町駅北口駅前団地広場でふるさと・クリスマスマーケットが開催されました。物産展やフリーマーケットなどが行われ、たくさんの方が各店舗自慢の一品を楽しみました。また、ステージイベントや工作体験などのワークショップも行われ、とても盛り上がりました。

■柴又帝釈天 すす払い
12月18日、柴又帝釈天で新年を迎える準備として年末恒例の「すす払い」が行われ、帝釈堂や祖師堂、開山堂、二天門などの諸堂や木彫が笹の葉で丁寧に払い清められました。
正月三が日の柴又は、初詣に訪れる人々でにぎわいました。

■水元小学校新校舎の木材塗装ワークショップ
12月23日、水元小学校の児童たちが、今年竣工する新校舎の天井に設置するルーバー(細長い板を一定のすき間を空けて並べたもの)を塗装しました。児童たちは新しい校舎のイメージを膨らませながら、学校づくりを楽しく体験しました。

■はたちのつどい
1月13日、かつしかシンフォニーヒルズで「はたちのつどい」を開催しました。新成人の皆さんおめでとうございます。葛飾区出身の声優・木村昴さんからお祝いのメッセージをいただきました。

担当課:広報課
【電話】03-5654-8115