- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県茅ヶ崎市
- 広報紙名 : 広報ちがさき 2025年(令和7年)7月1日号
市内には世界に誇る製品や、最先端技術を生み出す企業が実は数多くあるのをご存じですか。企業の知られざる匠の技に迫ります。
■KONDOU SHOES
▽[ココがすごい]マスク作りが導いた世界への扉
小和田にある「KONDOU SHOES」は、約40年前からジャイアント馬場さん、アントニオ猪木さん、二代目タイガーマスクこと三沢光晴さんら、名だたるプロレスラーの衣装を手掛けてきました。現在では海外の選手を含む約200人の衣装や、アイドルグループのステージ衣装も製作。その数は2万点を超え、すべてを一人で仕上げているというのだから驚きです。その高い縫製技術と発想力が評価され、バレーボールやビーチバレーのポールパッド製作も担い、東京五輪・パリ五輪で採用されました。「タイガーマスクのマスクを作りたい」と高校時代から夢見たものづくりの情熱は、今も進化し、世界へと広がっています。
代表の小栗修さん「選手のプレーだけでなく、Made in ちがさきの衣装や用具にも注目してもらえるとうれしいです」
問合せ:産業観光課
【電話】81-7144