- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県海老名市
- 広報紙名 : 広報えびな 令和7年2月15日号
■今月のえび人 和田一夫(わだかずお)氏(上河内在住・81歳)
上河内ふれあい推進委員会実行委員長。元上河内自治会長。音楽鑑賞・鉄道撮影・料理など多趣味。お気に入りの車両はロマンスカー。野菜作りにも励んでいる。
▽全ては〝海老名愛〟から
生まれも育ちも海老名の和田さん。地元でお世話になった人たちへの恩返しの気持ちから、地域活動でさまざまな役職を担ってきました。一方で「本当は一人が好き」と言うほど、没頭する趣味もたくさん。「忙しくて大好きな音楽を聴く暇もないのよ。だけど、地域活動があるおかげで気持ちが豊かになった。みんなに感謝なんです」
元気の源は、農業体験イベントでの子どもたちとのふれあいです。「予想できないことをするからおもしろいですよ。同じ趣味がきっかけで中学生と友達になっちゃった」とふれあいが生んだ豊かな関係性に頰を緩めます。和田さんが子どもの活動に力を入れる根底には〝海老名愛〟があります。「虫や魚をつかまえたとか、子どもの頃の経験は今でもよく覚えている。今の子どもたちも、海老名で楽しい思い出が残るといいなと思うんです」。世代を超えた交流は、次代の〝えび人〟たちに郷土愛を伝えていきます。