- 発行日 :
- 自治体名 : 新潟県新潟市南区
- 広報紙名 : 南区役所だより「みなみ風」 令和7年9月21日号
今月は臼井地区
6月20日、臼井小学校で防災訓練が行われました。参加した児童たちは消火器体験やバケツリレーを通して、楽しく訓練に取り組みました。その様子をお届けします!
・水の入った消火器を使用して消火訓練をしました。児童たちは、炎が描かれた的に水を命中させていました。
・煙体験ハウスでは、火災時の煙の怖さや避難方法を学びました。
・水に見立てたカラーボールをバケツに入れ、2チームでどちらが先に運び終えるか競いました。
「臼井自主防災会」が中心となり、今回の防災訓練を行いました。
「災害が起きたときに自分に何ができるか」をテーマに、児童と臼井地区の皆さんは、この訓練で命を守るための行動を学びました。