くらし 9月10日は「下水道の日」

毎年9月10日は、下水道の役割や整備の重要性について、広く皆様に理解と関心を深めてもらうために設けられた「下水道の日」です。

■下水道の役割と重要性
(1)公衆衛生の向上
トイレが水洗式でも、雑排水(お風呂や台所から出る排水)がそのまま排水路に流れている場合は、周辺環境を汚しています。下水道を整備することによってこれらの生活排水は下水管に直接排水されるようになりますので、側溝などの排水路からの悪臭や害虫の発生が少なくなります。

(2)公共水域の水質保全
家庭や工場から排出される汚水などは下水管を通って下水処理場に送られ、きれいな水に処理して川や海に流すので、川や海の水がきれいになります。

■下水道を正しく使いましょう!!
下水道に異物が流れると、汚水を送るための中継ポンプや下水処理場の機器類が、故障する原因となります。故障により汚水が流れなくなると、宅内への逆流が始まり周辺住民の方々に大変な迷惑をかけることになります。そのため下水道の正しい使用をお願いします。

◆下水道には水に溶けないものを流してはいけません
◇台所
台所から出る生ごみや天ぷら油、ビニール袋などを流すと下水管のつまりや損傷、悪臭の原因になります。排水口に水切りネットなどを設置して流さないようにしてください。

◇トイレ
ティッシュペーパーや紙オムツ、生理用品などは流さないでください。水に溶けやすいトイレットペーパーだけを使用してください。

◇雨水
雨どい等が汚水管に接続されていると、大雨の際に下水処理施設の処理能力を超えてしまいます。雨水を汚水管に流さないでください。

■“下水道の日 2025 in 射水”を開催します!
日時:9月10日(水) 10:00~13:00
場所:大阪屋ショップ アプリオ店(小島3724)
内容:下水道相談窓口の設置、チラシ・粗品・マンホールカードの配布

問合せ先:下水道工務課(布目分庁舎)
【電話】84-9648