くらし 参議院議員通常選挙

投票日:7/20(日) 7:00〜20:00
※須玉第7・8・9投票所の投票終了時間は19:00までに繰り上がります。

■公示日
7月3日(木)

■投票できる方
日本国民で北杜市の選挙人名簿に登録され、次の(1)~(3)の要件をすべて満たしている方
(1)平成19年7月21日以前に生まれている方
(2)一定の犯罪により公民権が停止されていない方
(3)令和7年4月2日までに転入の届出をし、引き続き3カ月以上、北杜市の住民基本台帳に記録されている方
・他の市区町村から北杜市に転入した場合
令和7年4月3日以降に、他の市区町村から北杜市内に転入の届出をした方は、以前住んでいた市区町村の選挙人名簿に登録されていれば、前住所地で投票することができます。
・市内で転居した方
令和7年6月20日以降に市内で住所を変更した方は、変更前の投票所での投票となります。

■投票所入場券について
投票所入場券(はがき)は、各世帯主あてに7月4日(金)から順次郵送します。なお、お手元に入場券が届いていない場合でも投票することができます。

■投票所
参議院議員通常選挙選挙当日の投票所は、入場券に記載された、指定投票所(市内40カ所)となります。指定された投票所以外で投票することはできません。

■期日前投票
日時:7月4日(金)~7月19日(土) 8時30分〜20時
投票当日に都合で投票できない方は、事前に期日前投票をすることができます。お住まいの地域にかかわらず、どこの総合支所でも期日前投票ができ、大変便利ですのでぜひご活用ください。なお、本庁舎での期日前投票はできません。
※期日前投票を行う際は、投票所入場券の裏面の宣誓書に必要事項を事前に記入してお越しいただくと、手続きがスムーズになります。
※入場券が届く前に期日前投票を行う場合は、期日前投票所に備え付けた宣誓書を使用してください。

■不在者投票
○仕事や旅行、学業などで市外に滞在中の方
事前に市選挙管理委員会に請求を行えば、滞在先へ投票用紙を郵送します。投票用紙が届いたら、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。お早めに市ホームページを確認するか、市選挙管理委員会にお問い合わせください。

○病院や施設に入院・入所中の方
県選挙管理委員会の指定した病院や老人ホームなどに入院・入所している方は、その施設内で不在者投票をすることができます。病院や施設に申し出てください。

○身体障害者手帳や戦傷病者手帳の交付を受けている方
身体障害者手帳、戦傷病者手帳の交付を受けている方(一定基準以上の障がいに該当する方)や介護保険法の要介護者で区分が『要介護5』に該当する方は、郵便で投票することができます。
投票には、事前に郵便等投票証明書の交付を受ける必要がありますので、お早めに市選挙管理委員会にお問い合わせください。

■選挙公報の配布について
選挙公報は、7月18日(金)までに市内各戸に郵送します。印刷の都合上、7月11日(金)から順次郵送します。なお、お手元に届かない場合や配布に日数を要することに備え、本庁舎および各総合支所に備え付ける予定です。また、市ホームページにも選挙公報を掲載する予定です。

〈おことわり〉
参議院議員通常選挙の投票日は、まだ決定していません。(6/16時点)
この記事にある日程などは、告示日7/3(木)、投票日7/20(日)になった場合を想定したものです。
告示日・投票日が別の日になった場合には、各記事の日程なども変更になりますので、ご注意ください。
なお、最新の情報はホームページをご覧ください。

選挙管理委員会
【電話】42・1311
【FAX】42・1122